初めまして!大阪府寝屋川市在住の裕也と申します。
僕は1年前(2017年)の20歳の頃に、習い事が同じだった彼女と大津ジャズフェスティバルに行きました。
彼女は同じダンスのレッスンを受けていて仲良くなり付き合うことになりました。
このお祭りを通して二人の仲を深めることができましたので皆さんにも共有させていただきたいと思います。
目次
大津ジャズフェスティバルに行こうと思った経緯は?
大津ジャズフェスティバルに行こうと思ったのは19歳の頃に滋賀県に遊びに行った時に大津市民会館の横を車で通りたまたま大津ジャズフェスティバルを見ました。
何のお祭りなんだろうと二人で話していて調べて見るとこの大津ジャズフェスティバルであることがわかりましたので来年行こうか!
という話になっていて今年行く事がでしました。
大津ジャズフェスティバルで特によかった点は?
大津ジャズフェスティバルの最寄駅である『びわ湖浜大津』に着くと早速駅でジャズを演奏しているバンドグループがいて駅に着いた瞬間に音楽を感じる事ができたのがすごくいいなと思いました。
音楽を聴くことは好きですがJAZZを聴くことはあまり多くはなかったので知らないサウンドがたくさん流れていて新鮮でした。
また普段から楽曲制作をしている僕にとってジャズを聴いているとこんな引き出しがあった!と発見ができました。
トラックのステージは非常にインディーズ感があって素敵でした。
彼女はあまり音楽には詳しくなかったのですが、ボーカルの人を見て『うますぎるね』『なんか楽しくなってくる』と喜んでくれていたので良かったです。
大津ジャズフェスティバルで気を付けたほうが良い点は?
大津ジャズフェスティバルで気をつけた方がいいのは気温や風です。
びわ湖の横ということもあり風がすごく強かったのを覚えています。
女性などはスカートでくることはオススメしないです。
また屋台で買ったグルメを食べ終わった後の紙やプラスチックのパックなどが飛ばされている人も多かったので食べ終わったら飛ばされる前にゴミ箱へ捨てた方がいいと思います。
また10月の滋賀はとてつもなく寒かったです。
なるべく暖かい格好でコートなんかを持ってきてもいいのかなと思いました。
また『大津駅』で降りると少し遠いかなと思うので京阪の『島ノ関』か『びわ湖浜大津』で下車することをお勧めします。
あと旅客船ビアンカ船上でも行いますが8000円以上の料金がかかります。
大津ジャズフェスティバルのデートプランと感想は。
今回のデートプランは朝の出発をしてびわ湖浜大津に到着してそこでJAZZのストリートライブを30分ほど見ました。
それを見終わったら10分ほど歩いて大津市民会館の前のトラックのステージで開催されているJAZZライブを楽しみました。
大津ジャズフェスティバルでは屋台などで名産物などを食べながらJAZZライブを3時間ほど楽しんでからびわ湖を少しだけ散歩して帰りました。
今回のデートプランの感想はいきなり浜大津でJAZZを聞けて一気にJAZZに入り込めて2時間も3時間も初めは入る予定はなかったんですが楽しすぎてあっという間に時間が経ってしまっていました。
JAZZを知るいい機会にもなったので良かったと思います。
大津ジャズフェスティバル周辺地域の名物について。
滋賀といえば近江牛が有名です。
大津ジャズフェスティバルでも近江牛を使った商品がたくさんありました。
中でもお勧めの飲食は「近江牛コロッケ」です。
最初は手軽に食べられるからという理由でなんとなく近江牛コロッケを買ったんですがお肉も旨みがものすごく滲み出ていて今までのコロッケの常識を覆されました。
美味しすぎて結局3つ食べてしまいました。
またびわ湖を散歩していてものすごく風が気持ちよかったのを覚えています。
お時間がある方はびわ湖の周りを散歩してみてください。
大津ジャズフェスティバルに行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
大津ジャズフェスティバルに行こうと考えて入る人はとにかく音楽に興味のある方にはオススメの場所です。
でも音楽に興味がなくてもジャズという芸術にはまってしまう人はたくさんいらっしゃるかと思いますので全く音楽を聞かない人にも是非行って欲しいなと思います。
野外のイベントで僕が訪れた時は雨が降っていましたので、天候などを十分に調べてからいくともっといいかもしれません。
美味しい近江牛もありますので少しでも興味がある方は是非行って見てください。
大津ジャズフェスティバル2019年度日程は
詳細が分かり次第更新いたします。
最近のコメント