初めまして!!新潟県長岡市在住のキノシタと申します。
私は14年前の25歳の時、付き合っていた彼氏と毎年「長岡まつり」に行っていました。
彼は同じ職場の同期として知り合いました。
このデートを通して2人の仲を深める事ができましたので、皆さんにも共有させていただきたいと思っております。
目次
長岡まつりに行こうと思った経緯は?
私の住む新潟県では、長岡まつりはとても身近なお祭りの1つで、1年で1番盛り上がる行事です。
子供の頃からこの花火大会は必ず見に行っていたので、それについては彼ができても変わらず、見に行くのが自然の流れでした。
長岡まつりで特によかった点は?
長岡まつりは全国でも有名な花火大会で、毎年必ず「行きたい花火大会ランキング」では上位に入っている程です。
県外からも多くの方がわざわざ足を運んでくださるような花火大会を、毎年近所でみられる!!というのはとても贅沢な事で、ほんとに地元民で良かったと思います。
子供の頃から比べると打ち上がる花火の種類も、質も格段に良くなっていて、毎年レベルアップしています。
そんな歴史を感じながら見物できる点も長岡まつりのいい点かなと思います。
彼とキレイな花火を見ながら過ごす時間は、とても思い出に残ると思いますし、2人の仲もグッと縮まるはずです。
長岡まつりで気を付けたほうが良い点は?
長岡まつりは信濃川の土手沿いが会場になっているのですが、周辺がとても混雑する為に交通規制が行われ車で行く事が難しくなっています。
何とか会場近くまで行けたとしても駐車場がないので要注意です。
駐車場からのシャトルバスを利用したり、最寄り駅まで電車で行きそこから会場まで歩くという方が多いです。
駅から会場まで歩く場合は片道約30分はかかるので、浴衣で来られる方は慣れない草履だと足が痛くなってしまうので、行き帰りは履き慣れたものにするなど工夫をして花火を楽しんでもらいたいです。
お手洗いも十分な数が準備されているのですが、それでもかなりの行列ができてしまうので、ギリギリではなく早めに行動するのがいいと思います。
長岡まつりのデートプランと感想は。
花火大会は夜なのですが、時間ギリギリになると周辺が人、人、人!!でごった返してしまうので、早めに待ち合わせしてご飯を食べたり、予約をしていた美容室で浴衣を着せてもらったり…花火までの時間も2人で楽しめました。
あまり数は多くないのですが、会場近くに露店が出ているので、露店巡りをしたりして会場の雰囲気を楽しむこともできます。
ただ気を付けてはいたのですが、歩きすぎて足が痛くなってしまったので大変でしたが、それも2人にとってはいい思い出になりました。
花火大会が終わってからも、2人でしばらくの間余韻に浸り、それも楽しかったです。
長岡まつり周辺のおススメの食事場所や名物について。
花火会場の周辺はチェーン店をはじめ、たくさんの飲食店があるので迷ってしまうかもしれません。
そんな方には長岡のB級グルメ「イタリアン」を食べていただきたいです。
毎年、花火会場でも売られているので見つけた方は是非食べてみて下さい。
探すのが大変!!という方は、確実に買える長岡駅の食品売り場の店舗か、会場近くのイオン・アピタのフードコートがオススメです。
これから長岡まつりに行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
浴衣を着ていく場合はたくさん歩くので、足が痛くなった時の対策(痛くならない対策の方がいいのですが…)をしっかりとしておいた方がいいです。
座る時に敷物やタオルがあるといいです。
仮説トイレに行く事を想定してポケットティッシュを多目に持参した方がいいです。
ついでに何にでも使えるアルコール除菌のできるウェットティッシュなんかもあると便利です。
長岡まつり2019日程
日程が分かり次第更新いたします。
例年は8月初旬に行います。
最近のコメント