全国新作花火競技大会デート体験記!超人気で宿の予約は1年前からも!?

初めまして。長野県在住のhanayouと申します。

 

4年前40才の時に、当日付き合っていた彼氏と、長野県諏訪市で行われる全国新作花火競技大会に行きました。

 

(当時の彼は今では夫です)夏の良い思い出になりました。

スポンサードリンク

 

全国新作花火競技大会に行こうと思った経緯は?

 

彼氏に誘われて行きました。

 

毎年7月下旬から8月下旬まで、諏訪湖では夜の8時過ぎに15分間ほど花火が上がります。

 

彼との初デートの時、諏訪湖近くのレストランでその15分間の花火を一緒に見たので、彼としても誘いやすかったのかも知れません。

 

全国新作花火競技大会で特によかった点は?

 

かなり間近で花火を見られたので迫力満点でした。

 

「新作」とうたうだけあって、普通の花火とは一味違った面白い形や雰囲気の花火を見ることができました。

 

少し早めに会場に行って、周りの雰囲気や屋台を楽しむのも良かったです。

 

これから始まる花火にわくわくして、彼も私もテンションが上がり、自然と会話が弾みました。

 

あたりがだんだん暗くなってくると何となくムードが高まってロマンチックな気分になる瞬間もありました。

 

花火が始まってからは、特に会話をしなくても花火を見ているだけで感動を共有出来て、彼との距離が近付いた気がしました。

 

会話が苦手な方には花火のデートはおすすめです。

 

全国新作花火競技大会で気を付けたほうが良い点は?

 

会場ももちろんですが、時間ギリギリに行くと周辺もとても混雑するので、余裕を持って行かれると良いです。

 

駐車場も一応ありますが、午前中にすでに満車になってしまう確率が高いので、電車などを利用した方がいいと思います。

 

行きはまだ良いですが、帰りはお客さんが一斉に移動するので、駅までかなりの人混みの中を歩くことを覚悟してください。

 

最寄りの上諏訪駅までは、通常徒歩15分ほどですが、この花火大会の帰りの混雑だと倍くらいは時間がかかると思っていてください。

 

周辺の宿に宿泊出来ればいいのですが、花火大会の一年前には予約でいっぱいになってしまうみたいです。

 

花火自体は、諏訪湖周辺の遮るもののない場所ではどこでも見られますが、有料自由席の販売が事前にあるので、チケットを買って席を確保して見るのがおすすめです。

 

全国新作花火競技大会のデートプランと感想は。

 

会場周辺は夕方近くになるとものすごく混雑してしまうので、早い時間に会場に着くように出かけました。

 

車で行ったので渋滞や駐車場が心配でしたが、彼が周辺道路や駐車場の場所に詳しかったので、それほど渋滞に巻き込まれず、駐車場にも停められました。

 

実際に花火を見る場所からはかなり離れた駐車場でしたが、花火を見に来ているたくさんの人を見るのもまた花火大会の醍醐味だと楽しめました。

 

トイレが心配だったので早めに済ませて、屋台や近くのコンビニで食べるものを買って、観覧場所まで行き、彼が持ってきてくれた折りたたみの椅子に座って、食べながら花火が始まるのを待ちました。

 

花火が始まってからはただひたすら見ているだけで会話もあまりしませんでしたが、花火が終わった後は彼との距離が近付いているように感じました。

 

全国新作花火競技大会周辺のおススメの食事場所や名物について。

 

会場の諏訪湖周辺にはいくつかレストランがありますが「くらすわ」というレストランは2階にあり、大きな窓が諏訪湖に面していて食事も景色も楽しめます。

 

1階がショップになっていて、様々なお土産を買うことが出来ます。

 

名物は花梨、ワカサギなどです。

 

花梨のシロップや砂糖漬け、ワカサギの唐揚げなどはお土産やさんで買うことが出来ます。

 

これから全国新作花火競技大会に行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。

 

行き帰り、会場内は人であふれかえるので、くれぐれも彼とはぐれないように気をつけてください。

 

大人の迷子も多いそうです。

 

せっかくの花火デートが台無しにならないように、気持ちや時間に余裕を持って行動するといいと思います。

 

夏の終わりですが、夜になると冷えるので、薄手のストールなどあると便利です。

 

長い時間や距離を歩くことになると思うので、歩きやすい疲れにくい靴をはくのがおすすめです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

NO IMAGE

松本大学2019学園祭とデート体験記について。

NO IMAGE

飯田市立動物園デート体験記!無料で少し楽しむ分にはぴったりな場所!

NO IMAGE

渋温泉デート体験記!千と千尋のモチーフになったとも言われる由緒ある温泉!

NO IMAGE

信州大学2019学園祭とデート体験記について。

error: Content is protected !!