初めまして、愛知県名古屋市に在住しているAと申します。
後に結婚することになる嫁と14年前24歳の時に、お祭りに行ってデートっぽいことをしてみようかと提案を受けたので名古屋まつりに行ってみました。
目次
名古屋まつりに行こうと思った経緯は?
後の嫁になる彼女から普通にお祭りに行ってみたいと提案。
地元の人ではあるが、地元の祭りとかにあまり参加したことがないということだったので
まだ付き合って数ヶ月の初々しいカップル状態でもあり即OKしました。
人ごみが好きではないですが初々しさが勝ったと思います。
名古屋まつりで特によかった点は?
歴史を感じる所、コスプレではないですが
皆なり切っている感じがいいなと思います。
演武とかも見れてカッコいいです。
普段大河ドラマとかも全く見る事はないですが、あのような形で実際の役作りをしている人とかみると
カッコいいなと思います。
自分が多分大将とか甲冑とかとても着こなせる自信もないので憧れも多少あるかなと思ってしまいます。
あとは普通のお祭りのように食べる所とかもあるので
所謂普通な所もあり子供たちのイベントやライブとかも見る事ができます。
特に歴史とか興味ない人でもある程度は楽しめるのではないかと思います。
でも、歴史の部分は一度は見ておいたほうがいいと思いました。
名古屋まつりで気を付けたほうが良い点は?
複数会場もあるので、全部見たいという気持ちもわかりますが
全部見ようとするとかなりの体力を消耗します。
急いでみるのではなくゆっくりと時間をかけて全部みたほうがいいと思います。
また、想像以上に人も多いのでいつもの感じで移動しようと思うと
倍ぐらい時間がかかると思っていたほうがいいかもしれません。
焦ったところで相手との体力の差(男女間だとどうしても)
見たいところが違ったりします。
自分のペースで動きまわてしまうと、ひっぱりがいのある人ではなく
単純に自己中心的な人思われてしまい
帰って印象をわるくしてしまうおそれもあります。
名古屋まつりのデートプランと感想は。
自分が地元の人ではなく
後の嫁が地元の人ではあったが
お互いよくわからないまま現地に行きました。
結局色々とダラダラみてまわってみようということになりました。
ただ、人数が通常の街の倍ぐらいいっぱいいること
もちろん祭りに関係ない人もいるためその人ごみの多さに後半は彼女が気持ち悪くなって、何度も休憩しました。
結局遠くのほうで武将とかを見る事になり
いつものデートと変わらない内容になったと思います。
こちらも人ごみとか祭りに対してあんまり興味ないのに
人ごみの中に自分から入って結局あまり祭りらしいこともしなかったので
お互いにこういうのは向いていないねと悟りました。
名古屋まつり周辺地域の名物について。
基本名古屋の中心で行われているので
栄、矢場町、久屋大通と買い物の中心となります。
祭りがなくても普段から繁盛している地域でもあるので
中部地区での雑誌で有名な店等で必ず引っかかるポイントでもあります。
三越、パルコ、ラシック、セントラルパークと数えたらきりがないです。
また、他の地域にも行きやすく
歩いてでも大須、地下鉄で2駅で名駅にも行くことができます。
大須は栄とはまた違う雰囲気のオシャレなモノが置いていることやライブハウスもたくさんあります。
名駅も同様に栄よりも大人なオシャレなモノがあります。
名古屋まつりに行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
今では先にリーフレットやどこで何が行われている予定が書かれているので
それをお互いに見て、何が見たいか計画をたてて行動をしていったほうがいいと思います。
当時はインターネットもありましたが、そこまで細かくはなく
自分達も何とかなるだろうと思って行動したら色々失敗したので
ある程度はキチンと計画だてて動いてほしいです。
実際の場所へ行くと人ごみに酔ったり色々なことも発生しますので
その際はどこへ避難しようとか考えておいたほうがいいかもしれません。
名古屋まつり2019年度について
2019年度は分かり次第アップロードいたします。
名古屋まつり2018年度は下記になります。
日程 2018年10月20日~2018年10月21日
※雨天中止・変更あり
時間 【行列】20日(土)13:40~/名古屋駅~栄~矢場町
21日(日)11:00~/市役所~栄~矢場町
【会場行事】20日(土)・21日(日)11:00~20:00頃
会場名 市内一円(市役所・久屋大通公園・オアシス21・名古屋城)
久屋大通公園
→地下鉄久屋大通駅
オアシス21
→地下鉄栄駅
名古屋城
→地下鉄市役所駅
最近のコメント