初めまして、静岡県浜松市が地元のマミと申します。
実家が浜松航空基地のすぐ近くだったため、このエア・フェスタ浜松はとてもなじみ深いです。
一緒に行ったのはその時に付き合っていた年上の彼とでした。
この時のことはとても素敵な思い出の一つとなっていますので、ちょっと聞いてください!
目次
エア・フェスタ浜松に行こうと思った経緯は?
前述したとおり、実家がとても近く歩いていける距離だったからです。
また、彼も飛行機や自衛隊に興味があったので、行こうと決めた時から二人でワクワクしていました。
後で知ったのですが、彼は管制官になりたかったみたいです。
そして実は私の父が管制官なのです。
エア・フェスタ浜松で特によかった点は?
基地内に入ったら人口密度が高くて高くて(汗)
救いがその日の天気が暑すぎず寒すぎずな気温でした。
ずっと外にいなければならないフェスティバルでしたが過ごしやすかったです。
周りもガヤガヤしていたので、顔を寄せ合っておしゃべりしてました。
あとどこに行っても人込みだったので、はぐれないように手は離せませんでした(笑)
実物の飛行機を前に記念撮影、本物自衛官に敬礼してもらったり。
なんといっても目玉はアクロバティックな曲芸飛行。
二人して口を開けたまま上を見て「すごいすごい」とはしゃいでました。
お土産は舞台によって絵柄の違うワッペンを何枚か買って、後日お互いのリュックに貼り付けました。
エア・フェスタ浜松で気を付けたほうが良い点は?
やはり人がとにかく多いので、迷子にならないように(笑)
あと、やはり日によっては炎天下の中歩き回らなければいけない時もあるので、水分補給はこまめに。
病人が出てはいけないということで、自衛官の方に頼めばお水をもらえるようです。
ですが自分で用意していった方が良いです。
中の自販機も大体売り切れが続いているので気を付けましょう。
あと、デートにはおしゃれも大切ですが、ヒールはやめておいた方が絶対に良いです。
後日、両足が水膨れだらけになります。
疲れた時、ちょっと休憩してご飯を食べたいときには木陰で座れるように小さめのピクニックシートがあれば完璧でしょう。
エア・フェスタ浜松のデートプランと感想は。
あまりプランというプランはありませんでした。
配られたパンフレットで大体の一日の流れをつかんだら自分たちが見たい催しの時間に合わせて会場内を見て回るぐらいです。
一日中基地の中では辛いなら、外に出てランチをするのも良いと思います。
ただ、会場の場所が入場した入り口から離れているときは、行きはスムーズに送迎のバスに乗ることができます。
帰りの時は人が殺到するのでバスに乗るのは至極困難です。
その時は民族大移動のようにぞろぞろと列になって基地内を横断して帰ります。
最後の最後までフェスティバルを楽しみたい!っという方以外は早めに切り上げて帰宅するのもありだと思います。
エア・フェスタ浜松周辺地域の名物について。
浜松ということで、やはり名物は浜名湖のウナギでしょうか。
正直なところ、現在はあまりウナギの養殖も盛んではないということらしいですが、うなぎ屋は多いです。
浜名湖周り、浜松駅周辺に多くあります。
ウナギ関連でいえば、うなぎパイファクトリーは製造過程をツアーで見れますし、お土産にもうなぎパイを持たせてくれます。
最近でいえば、ウナギの廃棄部分を肥料に使った芋、ウナギ芋というものがあります。
クスリと笑えるゆるキャラがいます(笑)
また、1号線沿いに遠州灘の美しい景色を見ながらドライブも楽しめます。
エア・フェスタ浜松に行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
動きやすい服装、長距離歩行に耐えられる靴、こまめな水分補給、どんな人込みでも彼の手を離さない!ですかね(笑)
あとは屋台が多いので、小銭を持ってくとか手拭きのウェットティッシュがあれば女子力高め!
お口についたケチャップも拭いてあげられます。
自衛隊のお祭りということで、やはりその日は自衛隊一色です。
彼氏は興味があっても彼女に全く航空に関して興味がないとただただ、暑い中連れまわされて辛いだけのお祭りになっちゃうかもしれません。
近くに広報館という飛行機の展示無料施設があるので、まずはそこから始めたらいいかもです。
エア・フェスタ浜松2018について
エアフェスタ浜松2018は、30年11月25日(日)に開催します。
午前9時~午後3時まで。入場無料。
○エアフェスタ浜松2018におけるブルーインパルスの飛行について エアフェスタ浜松2018においてブルーインパルスの展示飛行を予定しています。(天候、または諸般の事情により中止/変更となる可能性があります。)
エア・フェスタ浜松2018アクセス
航空自衛隊浜松基地
所在地: 〒432-8551 静岡県 浜松市西区西山町無番地
電話: 053-472-1111
最近のコメント