はじめまして。くるみぱんと申します。
東京出身で沖縄に住んでいる40代の主婦です。
今の夫と那覇大綱挽きを見に行きました。綱挽きは素晴らしかったのですが、事前に注意することがたくさんあったので、皆様と共有したいと思いました。
那覇大綱挽デートについて包み隠さずご紹介します。
目次
那覇大綱挽まつりに行こうと思った経緯は?
那覇大綱挽きは那覇の三大祭りで、その綱の大きさはギネスブックにも載っていると聞いたので、どんな様子か見に行くことにしました。
那覇大綱挽きは毎年10月の体育の日の3連休の3日間に開催されるお祭りです。
綱挽きそのものは、2日目である体育の日の前日の日曜日に行われますが、
3日間通して市民フェスティバルも同時に開催されていて、綱引きに3日間もかけるなんて、どれだけすごいんだろうと思ったからです。
那覇大綱挽まつりで特によかった点は?
那覇大綱挽きは、国道58号線を通行止めにして、車道で行われます。
久茂地交差点はいつも混雑しているところですが、綱挽きの日は様子が一変していました。
長さが200m、重さが40tもあるのに、多くの人で綱が見えない程です。
地元の人も見に来られていますが、外国の方の姿をたくさん見ました。
アナウンスが英語や中国語、韓国語で流れます。
ピチピチなTシャツを着たマッチョな男性が多かったので、基地関係の方かもしれません。
綱挽きの前に旗頭(はたがしら)の演舞や空手の演舞、武将の登場などがあって、大迫力です。
沖縄文化を満喫することが出来て満足しました。
那覇大綱挽まつりで気を付けたほうが良い点は?
ほかのお祭りと全く雰囲気が異なります。
綱挽きは大混雑しますので、サンダルやヒールはNGです。
久茂地交差点に出店はちょっとあるだけです。
暑いのに飲み物を買うのもひと苦労なので、あらかじめ持って行った方がいいです。
久茂地交差点周辺は通行規制されます。
規制区域に車を停めてしまうと出せなくなってしまうので、ご注意ください。
モノレールなら県庁前駅で下車して歩いて5分で到着です。
綱は誰でも自由に挽いていいのですが、大勢の人が参加するのでもみくちゃにされてしまうこともあります。
彼女の前だからといって、男性は無理しないほうが良いです。
那覇大綱挽まつりのデートプランと感想は。
大迫力で沖縄の魅力満載の綱挽きは感動的でした。
お祭りデートと言うイメージとはちょっと違います。
綱挽きが終わった後は奥武山公園の”市民フェスティバル”へ行きました。
ここはずらっと屋台が並んでいるいかにもお祭りといった雰囲気です。
たこ焼きやお好み焼きもありますが、沖縄そばもあります。
ゲームやくじ引き、移動遊園地などもあります。
飲み物を片手に無料でライブの見られるエリアもあります。
市民フェスティバルはデートでもファミリーでも楽しめます。
浴衣を着ている人はまずいません。
お祭りの様子をあらかじめ知っておいた方が楽しめると思います。
那覇大綱挽まつり周辺のおススメの食事場所や名物について。
しっとりと古民家で食事が出来る「あめいろ食堂」はレトロ感がいっぱいです。
国際通りからほど近い「トックリキワタ珈琲店」はコーヒーがおいしいです。
ケーキや焼菓子が楽しめます。
県庁近くの「味噌めしやまるたま」は、味噌づくしのお店です。
フードもスイーツもお味噌です。
「マーベリック」はハンバーガーのお店で、おしゃれな雰囲気です。
那覇大綱挽まつりに行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
那覇市民は久茂地交差点の綱挽きそのものも、市民フェスティバルも合わせてお祭りと思っています。
知らないと戸惑ってしまうので、ご注意ください。
10月の沖縄はまだまだ暑いので、日焼け止めと水分補給にご注意ください。
動きやすい服装で履きなれたくつを履いて行ってください。
くつが合わなくて足が痛くなると、デートが楽しめなくなってしまうからです。
最近のコメント