初めまして。鹿児島県鹿児島市在住のたかと申します。
私は大学時代佐賀県佐賀市に住んでおりましたが、その当時同じ大学に通う彼女と佐賀城へ散歩がてらいきました。
たがいに住んでいた佐賀市内にそのお城はあるので、とても天気が良い日だったので二人散歩しながら生きました。
目次
佐賀城に行こうと思った経緯は?
とても天気が良く春うららかな日でしたので、どちらからとはなく自然にちょっと遠くまで散歩しようとなりました。
佐賀市内に住んではいましたが、できれば普段あまり行かないところも行こうとなり、コースがてら佐賀城に立ち寄りました。
佐賀城で特によかった点は?
佐賀城は鍋島一族が治めた肥前薩摩藩直轄のお城で、明治時代に江藤新平による佐賀の乱で一時占拠されたなど、歴史の重みを感じられる場所ですし、歴史好きの私にはたまらなく興奮する要素が満載でした。
よかった点はその時天気がいいにもかかわらず、親子連れの家族や老夫婦が数名いる程度でそこまで人が込み合っておらず二人ゆっくりとした時間を過ごすことができたことです。
日によっては観光バスが止まって観光ツアー一団がぞろぞろと観光に来るときもあるようですので、そのタイミングにかからなかったことがよかったです。
あと天気がすごくよかったこともプラス要素でした。
佐賀城で気を付けたほうが良い点は?
私が幼いころから歴史好きで、NHK大河ドラマや歴史関連書物などをたくさん見て読んできてますのでこういった歴史的スポットに行くとどうしても興奮してしまい、そして必ずうんちくを語ってしまいます。
特に幕末~明治維新時代が一番好きで、「翔ぶが如く」も好きでしたのでもう抑えきれません。
しかし彼女はそこまで歴史が好きというわけでもなく散歩がてら立ち寄った程度ですのでほぼほぼノーリアクションでした。
相手のリアクションを確認しながらうんちくは語るべきです。
あと天気の良し悪しは結構大事だと思います。
やはり傘をさしながらぬかるんだ地面を気を付けながら歩くデートはちょっと気後れしてしまいます。
佐賀城のデートプランと感想は。
お城の歴史的価値などを私だけですが触れられて感動できたことです。
佐賀県そのものが幕末に関する歴史的遺跡が数多くあるため、その一部でありながら中核のスポットに来れたことは大変うれしかったです。
また天気が良く春うららかな季節の中の散歩でしたので、道すがら徐々に開花し始めた桜並木をゆっくり眺めながら二人で時間を過ごせたことはとても贅沢な気持ちになりました。
そこまで風もなく、散歩してもそれほど暑くなるわけでもなく、本当に天気・気温・風景どれをとっても最高のシチュエーションでの散歩デートを満喫できました。
佐賀城周辺のおススメの食事場所や名物について。
佐賀城から佐賀駅に向かうコースで少し足を延ばせば佐賀市の中央市街地があります。
そこならば結構飲食店が立ち並びますので、その日の気分によって食べたいものがあればそのリクエストの応えられるだけの飲食店はあります。
ちなみに散歩がてら甘いものを食べながら二人で行きましたが、その時は佐賀の名物である「ぼうろ」「小城羊羹」「白玉饅頭」などを買いました。
佐賀では数々の有名なお菓子がいろんな店舗で買えます。
歴史的スポットを訪れた後は伝統的お菓子をご堪能下さい。
これから佐賀城に行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。
あくまで彼女との時間を共有するためのデートですので、私のような興奮しきってうんちくを語るなどやめるべきです。
もしうんちくがどうしても語りたければ彼女のリアクションをよく確認しながら行ってください。
第一うんちくなど語らなくても二人だけのの楽しい時間は共有できるはずです。
彼女との共有できる時間を心行くまで満喫し、彼女を満足させてあげてください。
最近のコメント