神明の花火大会デート体験記!2万発の花火が南アルプスの山々を飾る!

初めまして。埼玉県越谷市在住のSEIと申します。

 

私は今から8年前に付き合っていた彼女(当時22歳)と、山梨県市川市三郷町で行われる神明の花火大会に行った時のことを話させて頂きたいと思います。

 

彼女と花火大会に行くことを楽しみにしていた私でしたが、彼女に負担をかけさせてしまうこととなる花火大会となったので、恐縮ですが書かせて頂きます。

スポンサードリンク

 

神明の花火大会に行こうと思った経緯は?

 

その彼女とは秋に付き合ったので、その年は花火大会がほとんど終わってしまっていました。

 

お互いに夏が好きで「花火を見に行きたいね」と話していたので、来年の夏が来ることを楽しみにしていました。

 

交際も順調に続けることができ、初夏を迎えました。

 

さて、どこの花火大会に行こうか?と某雑誌を見ながら話している中で、思い切って大規模(発数が多い)花火大会に参加したいとの私の意見から山梨まで足を運ぶこととなりました。

 

神明の花火大会で特によかった点は?

 

良かった点はまわりの景色が良いことです。

 

南アルプスの山々が見え、緑も多く、川もとても澄んでいて空気がよかったことにまず感動しました。

 

(地元埼玉なので)車で向かったのですが、駐車場まで田んぼの中を抜けていくような道があり、水車があったりととても落ち着く町並みでもありました。

 

駐車場は花火大会場所からもそこまで遠くなくコンビニも近くにあるので利便性もありました。

 

花火はさすが大規模(確か2万発)で、さらに見る場所が川の土手なのですが花火から距離が近いので、かなりの迫力で楽しむことができました。

 

近くのコンビニで屋台で売っているような食べ物も多く売られ、それを分け合いながら仲良く花火を楽しむことができました。

 

神明の花火大会で気を付けたほうが良い点は?

 

ただ楽しむ上で注意する部分もあります。

 

まず川の土手なので虫対策が必須なこと。

 

またレジャーシートがないと服が汚れますし、実際私が行った年は雨が前日に降っていたのかややぬかるんでいる部分もあり、お尻を直に座れないと考えてよいと思います。

 

またこれも土地柄なのか夕方になると少し肌寒いので何か羽織るものの用意が必要だと思いました。

 

最後に最大の難点は、車で来たことでした。

 

私は日帰り(仕事の都合もあり)で行ったのですが、帰りが高速まで今まで人生で経験したことがないような渋滞となり帰りがかなり辛かったです。(泣)

 

彼女は帰りのほとんどを寝ていましたが帰りは日付けは変わっていました。

 

なので是非遠くから行く場合は泊まりで行くことをお勧めします。

 

当時は若さで乗り切れましたが、今は絶対に事故すると思います。

 

神明の花火大会のデートプランと感想は。

 

デートプラン自体は、早めに現地に行き近くのショッピングモールで買い物&食事を済ませて、良い場所で鑑賞するために早めに現地に向かうというゆったりプランでした。

 

実際花火が終わるまでは特に大きな不満もなくデートは流れました。

 

彼女なので土手で座って待っている時間も苦ではありませんでした。

 

ただ彼女に異変がありました。

 

「川」という水辺という部分でなのかわかりませんが、彼女は霊感があったので、気分が悪いと頻回に訴えていました。

 

ただ花火がの時間が近づくにつれて人が増えたこともあるのか少しずつ軽減し、花火を楽しむことができたので良かったです。

 

前項でも書きましたが、はやり日帰りプランにしたのは失敗でした。

 

神明の花火大会周辺のおススメの食事場所や名物について。

 

比較的近くにショッピングモール(イ○ン)があるので、そこでかなり時間を潰すことができると思います。

 

また景色が良いですし水もきれいでしょうから、探せば色々おいしいお店などもあると思います。

 

田んぼだけしかない部分と、栄えている部分がはっきりしているので、初心者でも遊びに行きやすいと思いました。

 

花火大会中の食べ物はコンビニ利用でもいいですし、屋台でも良いと思います。

 

屋台もそれなりの数が出ていました。

 

これから神明の花火大会に行こうと考えている同性の方へアドバイスをお願いします。

 

山梨が近いならいいですが、遠いところから行く方は花火を本当に好きでないと移動時間で疲れてしまいます。

 

特に帰りは車の場合悲惨なことになりますので、帰りの車中でケンカしてしまうなんてこともあるかもしれないので。

 

そのときは彼女を早く寝かせて下さい。(笑)

 

最善は泊まりとで行くのがよいです。

 

またそこまでのこだわりがなければ花火大会はかなりの数がありますし、関東であればほとんどの県でありますので、近くの花火大会で十分だと思います。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

関連記事がありません。

error: Content is protected !!